サラブレッドの繁殖牝馬に望まない結婚をさせてはいけない(再)◆青木義明の競馬一直線



多くの馬主や調教師はディープインパクト産駒が走ればそれを買い求め、キングカメハメハが走ればそちらになびく。それは、より高く馬を売らねばならない牧場、生産者も同じ。つまり、父親=種牡馬を中心に競馬サークルは回転している感があります。

しかし、それではダメ。本当に強い競走馬を作る観点からは、年に1頭しか子供を産めない母親=繁殖牝馬を基本にして、それに適合する種牡馬を選ばないといけません。母親からみて「望まない結婚」をさせてはならないわけです。走る馬、強い馬を生産、そして所有する「オーナー・ブリーダー」ならばなおさらのこと。見栄で高馬を買う必要がないのがオーナー・ブリーダーの長所でもあります。



小生は「配合診断」のコンサルティングもやっています。天皇賞馬オフサイドトラップを初めとしてそれなりの成果を挙げてきました。以下に、その繁殖牝馬の配合分析の一例を示します。


----------- ◇ -------------

◆ニシノマナムスメ6代血統表
ニシノマナムスメ6代血統表


◆繁殖牝馬の配合の方向性について

[例] ニシノマナムスメ

【特徴】
名牝ニシノフラワーにアグネスタキオンと来れば垂涎の的のような組み合わせ。ただし、重賞級とするのに一歩足りなかったのは、母に似て腹袋が薄く、そしてアグネスタキオンの軽さ、決め手の部分が前面に出たからかもしれない。そのあたりからして勝負根性と底力がもう一歩だったのだろう。重厚感のある種牡馬を配合して、母の持つ繊細さをプラス面に転化させたい。

【方向性】
1.全体としては広範囲な種牡馬に対応力がある。血脈的にも多岐にわたっているのは長所だ。

2.まずは Northern Dancer のクロスの方向性。既に、Native Dancer、Almahmoud のクロスを内包するので、Northern Dancer のクロスは第一番に考えたいところと言える。その場合、Nijinsky、Sadler's Wells の二つの系統が望ましい。特に前者は骨量も豊かで、パワーも付与するし、さらにはアグネスタキオンの母の父ロイヤルスキーとは同牝系なので、その牝馬クロスができるのも配合的な効用が高い。

3.やや乏しかったトモの張りと、腹袋の薄さという体型面を勘案すると Nijinsky の他では、Roberto→Hail to Reason のライン、あるいは Buckpasser を内包する相手も高感度が高い。

4.また、うまい具合に散りばめられている Tourbillon、Ribot、Princequillo も、少なくともどれか一つは継続クロスしたいところだ。それによりクラシック性の能力が高まる。

----------------

【青木義明の主な配合馬】

・オフサイドトラップ(天皇賞・秋)
・インサイドザパーク(東京ダービー)
・ブランドアート(クイーンカップ)
・サウンドオブハート(阪神牝馬ステークス)
・エイシンハリマオー、ブランドノーブル、ブランドミッシェル、ラトルスネーク、ニシノラッシュ
・ニシノアモーレ、キョウヘイ、イズミシンフォニー、ガロ、ニシノクローバー



【配合診断料金表】

A.繁殖牝馬の相手種牡馬探し
生産者、馬主様の所有する繁殖牝馬に適合する相手種牡馬を青木義明の理論に基づいて推奨いたします。基本的に繁殖牝馬1頭について3頭の種牡馬候補を選出。下記掲載の「B.繁殖牝馬の配合的方向性」の分析視点を踏まえ、ご予算や距離適性、馬場適性の希望などもお伺いしながら、その繁殖牝馬の個性を伸ばし、欠点を補う配合相手をご指名いたします。(料金7万円)

B.繁殖牝馬の配合的方向性
牧場の所有する繁殖牝馬に適合する種牡馬の方向性(配合指針)を示すこと(料金5万円)

C.購入検討馬の能力診断
馬主が購入を検討している生産馬、セリ出場馬の配合レベルを測定する(料金2万円)


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2zotqB1

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp