グリーンチャンネル◆沢田準の競馬を楽しく

本欄でよく触れていたグリーンチャンネルの「地中海ケイバモード」が昨年末で終了してしまった。番組名にある通り地方、中央、海外の競馬を紹介する番組でありいろいろな情報をコンパクトにまとめられたなかなか便利な番組だった。

5年間続いたものでそろそろお役御免ということだろうが、終了は残念という他はなかった。

そしてこの後続として同じ時間帯(火曜22時~23時)に新番組「ケイバどーも!」がスタートした。

MCとメイン解説者は「地中海ケイバモード」 と変わらないから見た目には同じように見えるが、中央競馬の話題を中心とうたっているように初回の放映を見た限りでは地方と外国の競馬には触れない番組作りと思えた。

また予想や結果についてはその比率を減らし周辺の話題をより多く取り上げようとする意図が感じられた。予想や結果についてはグリーンチャンネルでも他にいろいろな番組がありそちらに任せようということだろう。

しかし中央のレースについてはそれでも良いが地方や外国については比重がかなり下がってしまうのが心配だ。

地方については「グリーンチャンネル地方競馬中継」がありそちらに任せようということだろうが、こちらは放映レースの馬券を売るのが目的の番組であり、当然完全に予想中心で地方競馬全般についての内容はない。

主要レースについてはレースビデオだけでも「ケイバどーも!」でも放映してもらいたいと思う。

外国についてはすでに「Go Racing」があるがこちらはこれまでは日本馬が出走するレース、つまり日本で馬券を発売するレースの情報提供と予想が主体だった。

今後は日本で馬券を売らない主要レース、各国ダービーやロイヤルアスコット、ブリーダーズカップなども扱ってもらえるのかが心配である。

「地中海ケイバモード」ではこのようなレースの結果だけではなく前哨戦のビデオなども放映していたので、同じような内容を期待したいものである。

なにしろ現在の時期は欧米の平地はオフシーズンであり、いま「Go Racing」を放映しようとしても何も内容はないからお休みなのは当然である。

しかしシーズンになったら番組の回数を増やし、内容を充実してもらいたいと思うのである。




◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp