4月30日の木曜日、笠松でのオグリキャップ記念が実況中継された。28日の東京プリンセス賞、29日の羽田盃に続いての3日連続の中継である。

それにしてもオグリキャップ記念は昨年までも実況中継されていただろうか。いくらゴールデンウイークの途中とはいえ平日の夕刻である。

オグリキャップ記念は2500メートルという長距離戦だ。笠松でほもちろん最長で年に1回だけという距離のレースである。

このレースを生中継でじっくり見ることのできたのは楽しかった。

そして5月2日の土曜からはいよいよゴールデンウイークが始まる。地方競馬にとっては書き入れ時だ。

2日は中央があるので大井と佐賀のみで大井は夜間開催だが、3日の日曜は水沢でダイヤモンドカップ、高知で黒潮皐月賞、佐賀で佐賀皐月賞と重賞が行われグリーンチャンネルで中継される。

そしていよいよ4日の月曜からピークとなる。4日は名古屋でのかきつばた記念(JpnⅢ)を含め6競馬場でJRAネット投票が行われる。

5日は船橋でのかしわ記念(JpnⅠ)と園田での兵庫大賞典などやはり計6場でJRAネット投票、6日は園田での兵庫チャンピオンシップ(JpnⅡ)と船橋での東京湾カップなど4競馬場だ。

船橋は冬も夜間開催だがかしわ記念は日中開催で行われる。今年は無観客になってしまったが昨年は珍しくかしわ記念に行ってみたが大変な混雑で驚いたものである。

JRAネットで地方競馬の馬券を買うのは即PATが主力で通常はA-PATでは週末の開催しか買うことができない。

しかし4日、5日、6日は特別にA-PATでも買えるというサービスぶりだ。

さらに10日の日曜日には水沢のシアンモア記念も実況中継されるのも楽しみである。



◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp