名馬フォーティナイナー死す 種牡馬としてもG1馬を輩出

◆フォーティナイナー5代血統表
フォーティナイナー5代血統表

netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 公益社団法人・日本軽種馬協会は18日、北海道静内種馬場で功労馬としてけい養されていたフォーティナイナーが老衰のため死んだことを発表した。35歳だった。

 同馬は現役時代に2歳G1・2勝を含む重賞4連勝、6戦5勝の成績で米国2歳牡馬チャンピオンに選出。3歳にはトラヴァーズSなどG1を2勝した。種牡馬としては96年に北米リーディングサイアーに輝き、同年、日本に輸入され静内種馬場で供用を開始。07年の供用を最後に種牡馬を引退し、同場で功労馬として余生を送っていた。

 産駒ではマイネルセレクト、ユートピア、アドマイヤホープとG1馬を輩出し、母の父としても18年皐月賞馬エポカドーロなど多くの活躍馬を送り出した。

 遊佐繁基場長のコメント「5月11日、35回目の誕生日を迎え、多くのファンにお祝いのメッセージをいただいたところでしたが、突然の別れとなり誠に残念です。このような世界的な名馬を日本に導入し、そして管理することができたことに感謝しています。種牡馬の管理の難しさ、厳しさ、そして楽しさを教えてくれた種牡馬でした。これまでありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」

提供:デイリースポーツ