2週続けて無敗の二冠馬が出現した。無敗の二冠馬の出現自体がまれであることなのにそれが同じ年に牝馬、牡馬の両方で生まれたということは誠に驚きである。

両頭の今後の動向が注目されるところだ。いずれも秋は国内で三冠を狙うようだ。無敗の三冠馬となれば、それも同時出現となればそれこそ空前絶後のことである。

勿論馬のことであり両馬が揃って三冠馬となることは容易でないが、しかし現在の力を維持できれば可能性は大いにあるのではないかと期待したいものである。

そして今週には安田記念があり最強馬アーモンドアイが出走する。アーモンドアイはすでにヴィクトリアマイルを楽勝している。

アーモンドアイとデアリングタクト、コントレイル。もちろんまだ直接対決は行われていない。いずれジャパンカップか有馬記念で実現するだろうか。

しかし直接対決の前、この時点でどのような評価、つまりレーティングが行われるかが興味がある。

昨年の日本馬のレーティングトップはリスグラシューの126でありアーモンドアイは124だった。安田記念も勝てばアーモンドアイはリスグラシューに並ぶだろう。

日本馬の評価は世界的に高い。デアリングタクトとコントレイルは3歳春時のアーモンドアイに匹敵する強さを持っているといってもおかしくない。

昨年はサートゥルナーリアとロジャーバローズは119だった。コントレイルは当然それより高くなるが一体どのような数値が与えられるだろうか。



◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp